生活福祉資金貸付制度では、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、貸付の対象世帯を低所得世帯以外に拡大し、休業や失業等により生活資金にお悩みの方々に向けた緊急小口資金等の特例貸付を実施しています。

 窓口はお住まいの市町村社会福祉協議会で、郵送での申込を原則とします。(郵送後、市町村社会福祉協議会からの電話確認を受けていただくことで受付が完了します。)
 次の資金の借入を希望する方は「留意事項」「事前説明事項」を必ずお読みいただき、各項目にチェックしたのち、申込に必要な書類をダウンロードできます。

借入申込にあたっての留意事項

借入に必要な書類のダウンロードはこちら ※上記事項をお読みいただき、チェックしていただいたのち、ダウンロードできます。

 申込書等に必要事項を記入後は、お住まいの市町村社会福祉協議会へ郵送してください。
 書類が届いたところで、市町村社会福祉協議会から申込者あてに電話連絡します。
 本人及び記入内容等を確認し、借入理由などの聞き取り、重要事項等を説明させていただくことで受付が完了となります。
 お住まいの市町村社会福祉協議会の住所等は こちら をご参照ください。

お問い合わせ

社会福祉法人長野県社会福祉協議会
相談事業部 あんしん創造グループ
TEL:026-226-2036 FAX:026-291-5180 E-mail:minsei@nsyakyo.or.jp

緊急小口資金等償還金補給事業についてはこちら